オーストラリアの大地で元気一杯に暮らす4人家族とペット達の日々の日記


by ayakofairlie
カレンダー

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

☆さしゃが家出☆

今朝は寝坊して良い日なのに6時に目が覚めちゃったよ。今更言うけど、独身時代とはまるで正反対の生活送ってますわ。一晩中一回も起きずに寝るなんて事も子供産んでからは一度もないしね。って話しがずれちゃったけど、皆が起きたのは(ちょっとくすぐったりして起こしたんだけどさ 笑)011.gif8時前、その頃には腹ぺこな私、、気分は朝マックだ!とひらめいた!チャリンコでマックへ行く事に!Daddyはまだ少し寝てたいというので三人で行って来たわ。

a0099310_19433957.jpg

朝日がまぶしいよ〜058.gif今日も朝から暑いんだよね。沙羅のチャリはクリスマスプレゼントでもらって新しいはずが、使うたびにいっつもタイヤの空気が抜けてるのよ。途中のガソリンスタンドで空気入れなくちゃね〜

a0099310_19453273.jpg


しゅっぱーーーっつ!!
家って田舎でしょ〜隣がゴルフ場だったり牧場だったりするんで、車だったら5分でマックに着くのに、チャリだと上り坂があるので、歩いたり休憩したりしながらなので40分以上掛かるんだよね。いやーもっとかな?ともかく汗だくになりながら三人マックへ到着008.gif涼みながら美味しく頂き、ちょっと遊び、帰ろうとしたらまた沙羅のタイヤの空気が抜けてる。これはおかしいと思って、近くのバイク屋さんへ走る。店の人は『あ、チューブだね』と。15分で直してくれたよ。よかったよかった。帰り道、寄り道をしながら帰り、家に着いたのはなんと昼だった。4時間も行ってたんだね。途中さ、もう太陽もガンガンに照ってたし、とにかく坂道が辛いのよ。喉もからからでさ。でも沙羅なんてどんどん登って行っちゃうし、あの坂道登れるって結構凄い。でちゅなんて口だけは達者で『これはエクササイズだもんね。強くならなくちゃね!がんばろ〜デクラン』とか言っちゃって自分励ましてんの。可愛いっ048.gif実は楽しいサイクリングの目的は他にもあって、一ヶ月後に控えたクロスカントリーに向けてもっと体力作りでした。066.gifさ、がんばろ!


 さて、ちっと休憩し、私はペット達のケージをそれぞれ洗ってました。さしゃとも最近遊んであげてないと思いさしゃは二階に放し遊ばせてました。


その時!!
風で勝手にドアが開き、さしゃが飛んでるじゃありませんか!もーパニクり叫んでいたら、皆が飛んで来た。隣の家の高い木にとまったさしゃ。自分でもなんでこんな所にいるんだろう?と首を傾げてるさしゃ。下から『さしゃ〜〜〜〜〜〜』と呼ぶ。さしゃも外に出た事ないし(一回逃げた事あったけど)距離の感覚がつかめない様子。その瞬間飛び、道の向こうの木に飛んでっちゃった。沙羅はぎゃーぎゃー言うし、Daddyは裸足のままハイウェイを横切り探しに行った。いくら探しても戻って来ないし、何処にいるのかさえ見えない007.gifさしゃには私たちの声が届いてるはずなんだけどな〜。4件先の家に鳥を50匹くらい飼ってる家がある。前回逃げたときもこの家の大きな木にとまっていた。一応その人の家に行き探させてもらった。だけど、いなかったわ。仕方なしに一回家に帰り、夕飯の支度をしてると、聞き覚えの声。あれ?さしゃ?ベランダから

さしゃ〜と叫んだ。確かにさしゃが答えてる。あっちだ!!あの家だ!!家を飛び出し、鳥が沢山いる家に、、、、何度もすみませんと思いながらも庭にお邪魔した。木の上を見るといましたいました!!さしゃ〜〜〜〜〜002.gif高い木の上の方にいた。Daddyがはしご持って来て登ってみたり、餌を見せてみたりしたけど、さしゃはどうやって下に降りるのか分からない様子。30分以上こんな状況が続いた。


と、その時!
下に降りて来たと思いきや向こうのもっと高い木に飛んで行ってしまった。しかも何処にいるのか確認出来ず、だんだん暗くなって来てしまったので、朝一番で探す事になった。
『もう!さしゃのバカバカ!』とか言いながら、明日の朝を待つしかなさそうです。明日ここの地区でゴミを拾いましょう!企画があって、参加の予定でしたがそれどころじゃなさそうですわ。
どうか、さしゃが帰ってきますように!!!!
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-28 20:24 | ☆Fairlie家☆

☆おてんばGirl's☆

今朝子供達はウキウキして学校に行ったよ。というのも、昨夜でちゅは4人のお友達にお手紙を書き、それを渡すのが楽しみみたい。(なんか女の子みたいやね、、、沙羅がやってるからだけどさ)沙羅はなんと先生にそう、沙羅が恐れていたその先生に昨夜ラブレターを書いていました。
内容はこんな感じ

先生へ  いつも一生懸命教えてくれてありがとう。先生はとても良い先生です。貴方は一番素敵な先生です。


WOW!!!驚いちゃったわ。しかもスラスラ書いて、スペルとかも聞いて来ないし、、、今までの沙羅とは違うんだよね。やーあんなに悩んだ成果があったわよ007.gif既に大好きになちゃってるし037.gif一生懸命書いた手紙を先生に渡した所見たんだけど泣きそうになってるの、私ったら、、012.gif先生も嬉しかったようでハグハグし、その手紙を窓に貼っていたわ。010.gifいやいやお見事!!051.gif

お迎えの時間、沙羅の友達のNandiaちゃんを預かる約束をしていました。というのも来週Sea Worldに連れて行ってくれるという話しだったし、私も預かってどんな子なのか知りたかったというのもあるけど、なによりも沙羅の新しく出来たお友達。ええ、一緒に連れて帰りました。


が、
お二人さんよ!!おてんば過ぎじゃね?びっくりしたわ。学校で見るNandiaちゃんは大人しい感じだった。いやー預かってみないと分からないもんだね。とにかくじゃれる、走る、しゃべるって感じ、、、下にいると二階からドドドドドドドドドドッッッッlーーーーーーーですから032.gifずっとじゃなかったですが、その後なにやらお人形で遊んでました。ホッ☆

a0099310_6141191.jpg

夕方からは沙羅の水泳の記録会だったのでその前にNandiaちゃんをDropする予定だったのに、おてんばGirl's一人一人私の所にやって来て『Please』の連発よ。沙羅なんて膝ついて両手合わせてお願いすんだから。二人の真剣さに負けました。家に電話させて許可もらって連れて行ったわ。今夜の種目は、クロールと、背泳ぎ、バタフライ、出場したのはクロールと背泳ぎだった。クロールまたまた一番。案の定、皆で馬鹿みたいに応援してました003.gif背泳ぎは三人で泳いだんだけど、一人12歳くらいの女の子が沙羅の隣にいる。やはり12才の彼女には負けましたが2位でした。めちゃくやしそうな沙羅021.gifとても奇麗に泳げたので充分だよ。よくがんばったね!すごいすごい!帰り無事にNandiaちゃんを送り届けた。彼女の印象は強い。(いろんな意味で),
とても子供らしく裏表がない。お金と年上の人に対するお行儀はとても良かった。泣きべそちゃんより扱いは簡単かなと思いながらも、何よりも沙羅が楽しかった事が大事だよね。で、帰りの車で一言でちゅが


『nandiaって可愛いね』

タイプだったんかぁ〜〜〜〜〜ぃ044.gif

すかさず、『ママは?』と聞くと『ママもだよ』といちいち焼きもち焼く母でした029.gif
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-27 22:51 | ☆沙羅(sara)☆

☆鳩、、その後☆

今朝6時過ぎに起床019.gifはっと思い出したかの様に子供達も起き、バタバタと外へ。そう、昨日の鳩がどうなってるのか気になった。やはり、死んでしまった。あー辛い。子供達も残念そう。
『きっと、沙羅とでちゅに会いたかったんだね。皆でお墓に埋めてあげよう!!』といって朝も早よから順番で穴を掘り鳩さんを埋めてあげました。その上に分かりやすいように植木も植えたよ。可哀想だった鳩さんゆっくり休んでね072.gif

〜おまけ写真〜
a0099310_1036612.jpg

だいたいでちゅは口を閉じて写真にうつるんだけど、今回は無理矢理歯を見せてるって感じね023.gifしかもだいたいパジャマで写ってますわ037.gif
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-24 10:32 | ☆ペット☆

☆鳩、救出の巻☆

今日からまた一週間がんばろう!!
 今日の学校帰り、沙羅ちゃんクラスの新しく仲良くなったNandiaちゃんから招待状もらったよと嬉しそうに見せてくれた。読んでみるとSea World?そう、誕生会は呼びたい子を一人選びスペシャルな日にするというなんともこっちの誕生日らしい。おっきな誕生会をする代わりに一人選んでその子とスペシャルなBirthdayにするってわけ。しかし、Sea Worldいいなぁ〜とかさんざん言ってたら(わざとだよ)『わかった、ママとでちゅも来れるか聞いとくよ』だって037.gif
可愛いよね〜その言葉だけで嬉しかったです。来週の土曜日が今から待ち遠しい沙羅ちゃんです。

 さてさて、学校から帰ってきて自転車で遊び始めた子供達、私は庭の事してました。すると、隣の家の前の芝生にしゃがみこんでる沙羅。何か独り言良いながら、私の所に鳩を抱きかかえながら連れて来たの。なんだかおかしい様子。首がグラグラしちゃってて、目が回ってる感じ。うわー私はちょっと無理〜とか思ったけど、(正直鳩はあんまり好きじゃない)沙羅とデチュはなんとかして助けようと相談中。段ボールを持って来て新聞紙を敷き、置いて様子を見る事に。


a0099310_10202356.jpg


Daddyが帰って来て子供達が報告。なんだかしらないけど、Daddyはよく動物の事知ってるんだよね。扱いも上手なの。だから子供達もDaddyなら助けてもらえると信じてる風だった。がんばれ!父よ。期待を裏切るなよと思っていましたが、『背中の骨が折れてるね。きっと木から落ちたか、他の鳥にやられたかだね。だめだよ。助からない』の一言で、沙羅は大泣き007.gifでちゅも納得いかない様子015.gif
なんとか子供達を納得させ一晩そのまま段ボールの中で様子を見る事にした。明日の朝どうなってるんだろうか?
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-23 22:06 | ☆ペット☆

☆Gardening☆

朝から子供とDaddyは暑くならない前にGardeningを始めました。隣との家のフェンスはあっても丸見えなんで塀のように隠れる木を買って来てありましたので植えました。


a0099310_9524842.jpg

上から見てて思ったけど、Daddyが穴掘って、沙羅が植えてました。やっぱ女の子だね。気が利くというかお手伝いはでちゅよりも何倍もやってくれます。でちゅは突っ立って見てるだけとか、虫探してるとかそんなんよ。


a0099310_9553332.jpg

植木がまだまだ足りなかったからまた買いに行かなくちゃね。3mくらい高くなるそうです。きちんと手入れして行こう!!
 その後、この植物はなんて言うのか実は知らないのだけど、↓↓↓↓↓↓↓

a0099310_9575757.jpg

地植えにするとこんなに大きく成長するんだけど、茎の部分にたっくさん新芽が出てそれをさっき植えた空(カラ)の植木鉢に植えて欲しい人にあげようと思ってね。

a0099310_9594495.jpg

室内でもOKだし、水もほとんどあげなくても育つという簡単に育てられます。もし良かったらどなたかどうぞ〜〜〜〜〜

午後は草刈りしてくれてDaddyは子供達のスイミングレッスンに連れて行ってくれ、そして夜は我が家で『Girls's night』を開催し、8人のママ友が来てくれてワイワイガヤガヤ深夜の一時まで笑い転げましたとさ。ちゃんちゃん
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-22 17:49 | ☆Fairlie家☆

☆Fairlie家改装工事中☆

最近の週末は家の改装(リノベート)に向けてせっせと働いてるFairlie家です。

だいたい土曜日は孫に会いたい最近忙しいナニーが子供達を預かって面倒見てくれるんです。ありがたや〜その間に色々出来ちゃうからね。だけどね、沙羅は行きたがるけどでちゅは大泣きなんだよ007.gif毎回号泣しながら行くの。やれやれ008.gif
で、今日出来たのは朝から家の中のブラインドカーテンを外し新しい物に変えるという作業。6個変えてくれたかな。やっぱり新しいと家の中の感じも変わるよね。Good049.gif
午後、突然Daddyがお腹痛いと言い出し、何度も何度もトイレへ012.gif夫婦揃ってお腹が弱いので気持ちは分かる。けど、ちびっ子いないし色々家の事やってもらいたい気持ちで一杯な私は心配しつつも、これやってとか頼んでました。(鬼だよね、、、)しかし、ベットへ行き横になちゃった。原因?わかりません。

だから私もDVD見てゆっくりしちゃいました。18時にナニーが子供達を連れて帰って来てくれた。私は入れ違いにお仕事へ。21時前に帰って来た時皆で『ジョーズ』を見ていて子供達は大泣きだったよ。あの映画は確かに怖いと思う。夢でうなされませんように〜
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-21 22:32 | ☆Fairlie家☆

☆でちゅ、、ダウン☆

題名通り、昨夜からちょっと体調がおかしいデチュ007.gif昨日の学校帰り、
でちゅ018.gif『ママ、今日学校で気分悪くなったんだよ』と言うではありませんか。でも見た目も熱も全く平気だったので、スイミングレッスンに連れて行った。帰って来てから御飯が出来るまでカウチで寝てしまったでちゅ。起きたら凄い熱だった。でもお腹がすいて『ふりかけ御飯食べたい』と言うので少し食べ薬を飲ませました。薬嫌いなでちゅですが、昔のように拒否する事はなくなったので良かった。氷枕を用意し一緒に寝た。夜中も何回か起きて辛そう。そんな時、『ママ〜?明日学校休みたい』
『うんうん、これじゃー行けないね』と言うと安心した様子で寝たでちゅですが、、、ごめんね。子供が熱出てると本当に変わってあげたいよ。


 今朝、8時前に起き、一応お腹はすいてる様子。でも学校は休ませ沙羅ちゃんだけ送って行った。いつも教室の前まで行くんだけど、駐車場で降ろしたよ。いってらっしゃい029.gifそのままGPへ行ったら、予約入れてないのにお待ちくださいと言われ、5分も経たないうちにDr.に呼ばれた。他にも沢山お客様がいたのにラッキー042.gifこのときは熱はもうなく、喉が痛いと言ってたので診てもらったけど特に心配するような事はないとの事。良かった。少し買い物して、テレビ見て一緒に2時半まで昼寝したね。寝るのが一番。

 夕方からは沙羅ちゃんの水泳の記録会に行って来た。前回沙羅が凄かった話しを聞いていたDaddy,沙羅の水泳のコーチでもあるDaddyも見たいと興奮気味。今夜はクロールだけだったので皆で行ったよ。6コース中沙羅は第一のコース、一人男の子と良い勝負だったけど見事に1位だった。叫んでる私の声が聞こえたようで笑顔で泳いでた。余裕だな〜 
しかし、観客席からぎゃーぎゃーおばさんが叫んでうるさかったな〜

なにか?037.gif

 でちゅ早く治りますように!!
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-20 20:45 | ☆弟久羅(deklan)☆
毎日毎日、悪戦苦闘してるフレッド君の餌ですが、なんと校則破ってまで、でちゅは学校の敷地内のバッタを捕まえ鞄の中に入ってる虫かごに入れ持ち帰って来る始末ですのよ。(おほほほほ〜)見つかったらやばいと知ってる彼は周りを充分にチェックし、逆に怪しいのバレバレな姿が何とも愛らしい016.gif

『おいおい!母親、子供に校則破らせてどうするねん』という言葉も頂きましたが、ただありがたく頂戴するだけでノーコメントとさせて頂きます。028.gifとにかくバッタもなかなか賢い奴らで人が来るといっちょまえに葉っぱの後ろに隠れたりするんですよ。バッタ探しは嫌いじゃないので(むしろ楽しい)、放課後残ってまでバッタを捕まえてる親子です。本日の収穫は中4匹と、大一匹。窓際で主の帰りを待つフレッドだけど、たまに木と間違えてこんな所で待ってるの。うふっ037.gif

a0099310_11174690.jpg

Daddyのローラーブレート
ちょいとエグイですが、フレッドがバッタを食べてる所公開

a0099310_11185710.jpg
a0099310_11192317.jpg

フレッドの大好物なバッタでした。
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-19 18:07 | ☆ペット☆

☆お互い様☆

今朝は笑顔でバイバイ出来た沙羅ちゃん029.gif学校は楽しくなくちゃ損だしね〜でもこれからまた色々な事で悩んだりして行くんだろうな〜。小さな事でも隠さずに話してねといつも言ってるけど、どうでしょうか?子供同士で解決出来る事は見守ってるつもり。それでもSOS出して来たときには、手助けはいつでもするつもりです。子供次第でいつでも飛んで行く母かな〜私って、、

学校帰りに同じ学校に通うえりかちゃんのママしのぶちゃんに会った。どうやらライリー君(8ヶ月)の体調が良くなくて緊急病院に行きなさいと医者から言われたとの事。えりかちゃんとケイシー君も連れて行ったら大変かなと思い、良かったら預かるよと言った。夕方皆で来て二人を降ろして病院へ。結果は大丈夫だったとの事で、夕食も一緒に食べていってもらったよ。

a0099310_1103981.jpg
a0099310_111151.jpg

こういう時って近くに家族がいないと困るよね。お互い様、お互い様!
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-17 21:38 | ☆ご飯☆
 沙羅の学校に行きたくない状態は相変わらず続いております。なんとかがんばってもらいたいと陰では応援してるつもりだけど、、、朝一番の顔も冴えないし、用意もだらだら、、バイバイするときも寂しそう、、でもお友達は沢山いるし、お弁当も残さずに食べて来るし、ただ先生が嫌なんだそうです。もう少し様子見て、限界なようなら先生に相談しようと思っていました。

お迎えの時間

沙羅はめっちゃくちゃ笑顔でやってきた。え〜なんでそんなに嬉しいの?と思わず聞きたくなる笑顔003.gif
聞く前に沙羅が『今日の宿題何をやらなくちゃ行けないか聞いたからもう大丈夫だもん』ですって!『お!やったね〜』という私。詳しく聞いてみると、先生がもう一度何をしなくては行けないのか教えてくれるそうです。(一回の説明で分からなければ聞いて教えてくれると、、、、)前に先生に分からなければ聞きなさいと言ったんだけどな〜と思ったけど、口に出さずにハグハグしてあげました。沙羅にしてみたら、先生と話すのも怖かったに違いない。でも先生がそれを察して彼女に向いてる方法で接してくれたんだなと勝手に思ってます。帰った後もテキパキ動き、勝手に宿題を終わらす沙羅。今までのあの顔はどこに?今は自信に溢れた顔になった。本当に嬉しい日だったよ。沙羅の成長に乾杯069.gifそして先生ありがとう049.gif
[PR]
by ayakofairlie | 2009-02-16 22:05 | ☆沙羅(sara)☆